最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ディズニーランド | トップページ | 買っちゃいましたぁ~ »

7ヵ月☆

昨日でここな7ヵ月になりました ハーフバースディー(6ヵ月)の時に身体測定やブログUPしなかった。。。                                             

なので忘れず身体測定をしました                   

身長70.5cm(5ヵ月から+5.2cm)体重9000g(5ヵ月から+1240g)でした       

Img_2120

ここなの様子はだいぶお座りも上手になってきて、人見知りはない・ニコニコ笑顔・お話もたくさんしてくれます まだ歯は生えていません。  夜泣き?のような大泣きが夜中にあります  思えば5ヵ月までは朝までぐっすり寝ていたのに、6ヵ月頃から夜中1~2回起きるようになったのでそれから夜泣きが始まったのかも・・・   20時半~21時に寝て、夜中0時~1時頃と時間が決まってるんだけど あとはたまに朝方3時半~4時ぐらいなんだよねぇ~ はるとは、完ミで夜泣きはなく寝たら朝まで寝てくれたから ここなは完母だから起きるのかしら~                                       

                                                         

                                                          

夏休みからのここなの成長・・・ 北海道の帰りのフェリーでつかまり立ちを1回しましたが、家ではしばらくは立ち膝のままでした           

でも8月29日につかまり立ちをして、それ以降毎日のようにつかまり立ちをしています  そして、つかまり立ちから5日後の9月3日につたえ歩きをするようになりました   はるとは育児書や母子手帳に書いているとおりの成長だったけど・・・ 2人目は早いって言うけど、親にしてはすごく急な成長のような感じがして、嬉しいけどちょっと戸惑っています  歩くのも早いかも~                                                       

つたえ歩きをした3日の日に、手の届く所の物は高い所などに片づけていたんだけど。。。届かない所に消臭パフパフを隠して置いていたら、届いたみたいで目を離した時に取って口に。。。  見たときは液の容器を持ってるのでビックリ  すぐに容器を取って、口と手を嗅いだらいい香りが・・・ まずは口の周りと手を洗いました。 そして吐かせた方が良いのか? 吐かせない方が良いのか? 消臭剤のメイカーのホームページを確認したら、吐かせない方が良く、口をゆすぐなどして病院へとなってました。 口をゆすぐことはできないので口の中をガーゼでふき取りましたが、土曜日の午後で病院はやっていない 救急病院や電話の対応は18時からだからどうすればいいのか。。。  やってる病院を調べてる時に中毒情報センターにたどり着き、電話で対応してくれるとのことなのですぐに電話しました。 舐めた消臭剤のメーカーと商品名を聞かれて、内に入っている成分をすぐに調べてくれました。 対処の仕方も教えてくれました。 吐かせないことが一番であとは子供が元気なら夕方まで様子を見て、大丈夫なら病院は行かなくても良いとのこと もしも熱が出たり、吐いたり元気がなく顔色悪いときはもう一度電話くださいって。 ちょっと一安心 舐めた程度だったから大事にならなかったけど、全部飲んだことを考えたら怖ろしい 親の不注意の出来事なのでかなり反省  大人が届かないと思っても届くこともあるんだって思って、全部見直して高い所にいろんな物を移動しました  そんな出来事もあったけど・・・昨日で7ヵ月になりました  まだまだ目が離せないから、事故にならないように油断しないようにしないと 

|

« ディズニーランド | トップページ | 買っちゃいましたぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7ヵ月☆:

« ディズニーランド | トップページ | 買っちゃいましたぁ~ »