最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ディズニーシー&ランド | トップページ | お芋ほり »

両親学級・りんご病

2日に両親学級だったので行ってきましたhappy01 2人目なので、行かなくても良かったのかも・・・coldsweats01 でも6年前のことなので忘れてることが多い。。。1回だけでも参加しようと思ったので行ってきましたconfident 内容が沐浴・妊婦体操でした。 沐浴は忘れてるかと思ってたんだけど以外に覚えてましたwink 最近体重が増加してるので、妊婦体操は家でも出来るので参加して良かったです 
ちょっとびっくりしたのが時間が長いこと・・・ 1人目のときに住んでいた所は土日で時間が1~2時間で3回参加すれば良かったんだけど、今住んでるところは平日の3時間で4回もあってビックリsweat01 丁度息子がサッカーの日だったので、迎えの時間が遅かったから参加することができたけど、二人目でも参加したい人にはちょっと難しそうな時間帯でしたcoldsweats02 両親学級が終わり、すぐに息子を迎えに幼稚園へ。

幼稚園に迎え行ったら・・・ママ友から最近息子のクラスでリンゴ病が流行ってるらしいと聞いたsweat02
実はディズニー旅行に行く前の日に、息子の両頬が少し赤く、左腕に薄く湿疹が出たので迎えに行ったときに担任の先生にもしかしてリンゴ病かもって・・・coldsweats02 
症状が出る前は感染力があるんだけど、その時は熱もなどもなく通常と変わらなかったけど。。。coldsweats02 
症状が出た頃には感染力がなく治療する必要もないし、次の日のディズニー旅行1日目に少し頬が赤かったけど、腕の湿疹は消えてましたwink 
でもホテルで夜お風呂に入った時に、太ももに薄ら湿疹が出てたのでやっぱりリンゴ病かもって思ったんだけど・・・wobbly 
次の日の(旅行2日目)朝には太ももの湿疹も頬の赤さも治っていたので、ただの湿疹だったのかもってあまり気にしていなかったんだけどconfident 
流行ってるって言われたので、やっぱりリンゴ病だったのかもって。。。shock 気になったので担任の先生に詳しく聞いたら、息子がなる2週間前の遠足の時にリンゴ病になった子が居たのと、息子が症状が出た次の日から何人か同じような感じの症状らしく。。。 
リンゴ病は5日~7日で症状が消えるって言われてるけど、息子も含めみん3日間で症状が治る軽いリンゴapple病らしいcoldsweats01

でも妊婦にうつったら大変crying 妊婦感染で流産・死産や胎児水腫になることもあるらしいってshock 
息子が発症して1週間以上経ってるけど、私には症状は出ていませんconfident 
産婦人科hospitalに電話して聞こうと思ったんだけど、その日はもう病院はやってなかった。。。 昨日も祝日でお休みsweat01 子供の頃にかかってたら、抗体がある可能性があるんだけど・・・
昨日電話で母に確認したら、かかっていないと思う・・・分からないって言われましたぁ~coldsweats01 
近々インフルエンザの予防接種をする予定もあるので、そのことも含め大丈夫なのかsign02  今日朝いちに産婦人科に電話して相談したら、すぐに来てリンゴ病にかかってるかsign02 抗体があるかsign02の血液検査をすることになりましたwink 結果は月曜日にでるので、それまでモヤモヤした感じ・・・かかっていないことを願ってmoon3

|

« ディズニーシー&ランド | トップページ | お芋ほり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62409/37512551

この記事へのトラックバック一覧です: 両親学級・りんご病:

« ディズニーシー&ランド | トップページ | お芋ほり »