最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 忘れてたぁ~ | トップページ | お買い物 »

今年最後の・・・

今年最後の週イチ教室でした。 熱もないし鼻水も大分治り、日中は咳をしてないので幼稚園に行かせました 元気良く先生に『おはよう~』って挨拶をして、ママに『行ってきます~』って言ってしてました。 はるとが幼稚園に行ってる間ママで掃除をしたりのんびり過ごしました Dscf0024 お迎えの時間になったので迎えに行ったら、幼稚園のサンタさんから一足早くプレゼントもらったみたいではるとはニコニコで『これもらったのぉ~』って言って可愛いサンタさんの袋を持ってました 幼稚園での様子を聞いたら、今日は外でジャボン玉と縄跳び遊びをして、どれも集中して真剣に一生懸命やっていたそうです。 先週作ったクリスマスツリーも持って帰ってきました 上手だねって言ったら、『シールは僕が貼ったの~』って言ってました。 後は先生が作ってくれたみたいです。  に帰って来てサンタさんからのプレゼントを開けたら、中身はお菓子が6種類も入ってる詰め合わせでした はるとが食べるって言うので早速おやつに頂きました  

そういえば・・・はるとのトイレトレは、3歳前ぐらいで卒業出来ました 卒業前は1日3回ぐらいちょっとパンツに出ちゃって少し濡れてることが多かったんだけど。。。 それもなくなり、ちゃんとトイレを教えてくれて自分からトイレに行くようになりました 今では自分でトイレに行って台にのって電気を付けて、ズボンとパンツを脱いで1人でトイレが出来るようになりました たまにパンツがちょっと濡れてからトイレに行っておしっこをする失敗はあるんだけね うんちはおしっこよりも早い時からトイレでしてて、そのままトイレでしてくれるので失敗もなく  最近のはるとは、3歳過ぎて急に何でも出来るようになったり、お話しも上手になったって思うことがたくさんあって日々成長してるんだなぁ~って思うことが多くなりました

|

« 忘れてたぁ~ | トップページ | お買い物 »

幼稚園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はると君、トイトレ卒業したんですね~!
おめでとぉ♪
しかも3歳前でなんてスゴイ!!
うちは、幼稚園行きだしても無理かなぁ~?って感じだったけど、夏休み前に急に出来るようになったのにはビックリだったよ。
3歳過ぎると、急に色んな事が出来るようになるよね~。

投稿: hiromama | 2007年12月18日 (火) 午後 04時35分

おトイレできるようになってよかったね♪
うちのハルは、幼稚園に行ってから出来るようになりましたよ((^^;
しかも、うんちは未だにパンツにしてます。。。
どうしたらいいんでしょう??
気長に待つことにしたんだけどね。。。

投稿: ☆ぴー☆ | 2007年12月18日 (火) 午後 08時20分

サンタさんからのプレゼント良かったですね♪

パンツマンおめでとうございまーす!!!
もう夜もバッチリなのかな??
うちは夜だけダメなんですよね・・・


投稿: comomo | 2007年12月18日 (火) 午後 11時17分

はるとクン、オムツ卒業できたんですね~。
羨ましい!! うちはいつになったら取れるんだろ・・・って感じですよ。
サンタさんからのプレゼントよかったですね!
うちは今日保育園でやんちゃクラブがあって、そこでサンタさんにプレゼント(クリスマスカードと折り紙で作ったお花型の駒)をもらって嬉しそうにしてました。

投稿: ひいらぎ | 2007年12月19日 (水) 午後 03時20分

いつもコメントありがとうございます。
すごくお返事が遅くなりました(>_<)

hiromamaさんへ
やり始めたのが早かったからなのか、やっとトイレトレを卒業したって感じです(^-^;)
でもたまにちょっとでちゃったぁ~って時もあるんですよね(+_+)
ホント3歳過ぎると急に色んなことが出来るようになりますよねぇ~


☆ぴー☆さんへ
はるとはうんちは早いうちのトイレで出来てたんだけど、おしっこは全くダメで・・・(T_T)
やっと卒業って感じです。


comomoさんへ
夜は朝までしないときが多いんだけど、でもたまにおねしょするので夜用のオムツをしています(^-^;) 
寝てる時はなかなか難しいですよね。


ひいらぎさんへ
夜寝てる時はまたおねしょする時がありますが、とりあえずトイレトレは卒業です(^0^)
サンタさんからのプレゼントは、たくさんお菓子が入ってて豪華でびっくりしました(*_*)


投稿: エルモ | 2008年1月13日 (日) 午後 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてたぁ~ | トップページ | お買い物 »