最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めての・・・ | トップページ | 幼稚園&リフレッシュ »

まとめて

3日 幼稚園の親子教室でしたが、朝おきてはるとが頭が痛いって言うので熱を測ったら平熱より少し高くてダルそうだったので親子教室は休みました お昼近くになったて熱を測ったら平熱になってて、元気もあるので昨日幼稚園だったから疲れたのかも・・・  お昼過ぎから再々検診があったので保健センターに行ってきました  待ってる間に身長・体重測定をしました。 身長92.7cm(+0.7cm)  体重14.5kg(+0.1kg) でした 平均よりも大きくて、すでに3歳児ぐらいの身長と体重でした  保健センターの人に呼ばれて、先生がいる部屋に移動。 部屋に入ったら先生があいさつしたのに、はるとは先生を見ず全くあいさつもせずにおもちゃの方に。。。  目を合わせないので恥ずかしいのねって言われました 最近、場所見知りと人見知りが少しあることを言ったら、しばらくそのままでって・・・ 先生が少しずつ話しかけたりしてました。 慣れた頃に発達状態を見てもらいました 始めに時計やスプーンなどの小物を見せて名前を答えることをやりました。 はるとは、スプーンを変なことを言ってるし、時計を時間って答えてました それに帽子を見て帽子って分かってるのに、『ぼう』まで言ったのに違うって言ってなぜか『たくあん~』って言い直したりしてました 先生も分かってるのにわざと違うことを言ってるのねって・・・そもそも『たくあん~』ってどこから出てきたのかぁ~ちょっとおもしろかったです 次に前にもやった、カードの絵の動物と同じ絵を指さしをしました。 これは間違うことなく指さししてました  後は、白い碁石と黒い碁石を箱に分けて入れてくださいって言われました。これは言われたことが分かるかと色の区別の検査だったみたいで、始め1回間違ったけど後はちゃんと箱に分けて入れてました その後もカードの絵を見せてこれは何ですか?聞いて答えられるかや、先生の言ったことを出来るかの検査・2歳10ヶ月ぐらいの検査も少しやりました 2歳10ヶ月ぐらいで出きる検査は絵の途中で終わってるから続きを書いてくださいって言う問題なんだけど、先生の言ってることを理解して書くことが出来るかなんだけど、言ってることはちゃんと理解してて線はガタガタでしたが続きも書くことが出来ました  発達的には遅れなくて、年齢相応だそうです でも言葉の発音がまだはっきりしない所がありますが3歳まで様子をみましょうって  間違っていても本人には言い直しはさせないで、正しい発音を聞かせるだけにして、言葉は具体的に表現しましょうって言われました。 発音が違って言い直しさせると、言い直しさせられるのがイヤだからって思ってしまって、しゃべることがイヤになる子もいるのでって言われました  あとは、少し人見知りがあるので、いきなり大きい集団にいれるのではなく、来年幼稚園入園までに親子教室などの集団生活に慣れるように経験を重ねたほうが良いでしょうとアドバイスを頂きました。 親子教室も行くようにしてて、今月から週1回幼稚園に通いだしたことを言ったら、そのまま続けくださいって  言葉が増えてたのでそんなに心配はしてなかったんだけど、改めて検診をしてもらって発達の遅れはないので安心しました                       

4日 通ってる幼稚園と違う幼稚園で親子教室があったので行ってきました 駐車場が少し遠いので、駐車場まではバスが迎えに来てくれます はるとは幼稚園のバスに乗るのが楽しみにしてるので、バスでも大きなバスが迎えに来る駐車場に行きました。 天気は雨でしたが、たくさんの人が来てました。 はるとはバスに乗って嬉しそうで良かったんだけど、先生がみんなに手遊びなどをしてるのに全く参加せずに脱走してました ここの幼稚園は2回目なので少しは慣れたと思ってたんだけど、まだちょっと先生に人見知りと場所見知りをしたみたいです  手遊びも終わり、カワイの体操教室の先生が出て来たら顔を覚えてるみたいで、はるとは『あ~やるって』って言って遊戯室に入ってちゃんと踊ってました  アンパンマン体操などをして、マット運動をしたんだけどマット運動もきちんとやってました 親子教室も終わって、帰りにプーさんのビーチボールをお土産に頂いて帰ってきました                               

Dsc090535日  何も予定が無いので、でのんびり過ごす事に・・・ でも天気が良くて暑いから、午後から買い物&涼みにジャスコに行って来ました  前から買おうと思っていた『にこにこパンチ3』が売っていたので思わず買っちゃいました 来週、週1クラスでお弁当の日があるのでその時に使おうと思います      

6日  今日は週1回通っている幼稚園の親子教室がありました。 少し早めに着いたので幼稚園から近い駐車場に停めて先に幼稚園に、幼稚園の中でYちゃん&Sくんを待つことにしました 親子教室の担当の先生が週1クラスの先生なんだけど、はるとは照れた感じであいさつをしてました。 はるとがトイレに行くって言って、トイレに行ったりしてたら行ったらメールするのを忘れてしまって、Yちゃん&Sくんは駐車場で待っててくれてたみたいで。。。 ごめんね 連絡しなくて・・・  親子教室も始まり、明日が七夕なので、みんなで一緒に『キラキラ星』の手遊びをしました でもはるとは見てるだけでやろうとはせず 毎回なんだけど、始めてやることは見てるだけで全くやらず、ほとんど2回目から参加することが多いんだけど・・・ ママ的には間違ってもイイから始めからやってみようと思って欲しいんだけどね 次にみんなで輪になって体操をしたんだけど、前にやったアンパンマン体操だったので始めからちゃんと参加してました。 パパっこだからなのか、はるとは男の先生は好きみたいで人見知りも大丈夫でした 一緒に踊ろうって言われて、自分から行って手をつないで踊ってました Dsc09055最後に七夕の飾りを作りました。 飾りは紐に星を通したり、両面テープをはがしてくっ付けるだけにしててくれたので簡単飾りを作ることが出来ました。 笹をもらって飾りをつけてもらって帰ってきました  親子教室では参加してなかった『きらきら星』を帰りの車の中で突然歌いました 見てるだけだったけどちゃんと参加してたのかも・・・・  に帰って来て飾ることにしたんだけど、飾る所がないのでカーテンの所に飾りました はるとも一緒に写るって言うので、『ハイポーズ』って言ったらこんな顔をしました  夜は、パパの会社の人がに来て飲み会をしてました。 急だったんだけど楽しいので良いかなぁ~

|

« 初めての・・・ | トップページ | 幼稚園&リフレッシュ »

幼稚園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はるとくん色々やってるんですね。
うちは何もやってない・・・。ちょっとがんばらなきゃ。
最近パパがお昼に帰ってくるから児童館とかもいってないし。
私の住んでいる地域では3歳児検診(来年5月)まで何もないので発達が順調なのかちょっと心配しています。
多分絵の続きなんて書けないだろうなぁ。

投稿: ぷりん | 2007年7月 7日 (土) 午後 10時45分

はるとくん頑張ってますね~。
その後体調は大丈夫ですか???
七夕飾りステキですね☆
うちは何もやらなかったな・・・
パンチかわいいですね~。
お弁当が楽しみですね!!!

投稿: comomo | 2007年7月 8日 (日) 午後 10時30分

はるとクン、いろいろと挑戦して頑張ってますね~。
子どもってじっとしててもいろいろと感じ取ってますからね~。いろいろ吸収してるって言うの!?
突然の来客でも楽しいとなんだか嬉しいですよね~。

投稿: ひいらぎ | 2007年7月 9日 (月) 午後 05時40分

七夕ちゃんとお飾りしててステキだなぁ
うちは今年はしてないです、すっかり忘れてました(汗)

投稿: すぅ | 2007年7月 9日 (月) 午後 07時34分

ぷりんさんへ
引越してきたばかりだし、いろいろと子育て支援が充実してるので親子教室に参加するようにしています(^-^)
うちも3歳検診は確か来年の2月までないけど、ハルトは前住んでた所で再々検診する予定だったのに、引越になったので今の住んでる保健センターに言って改めて再検診してもらったんですよ。

comomoさんへ
この日は朝のみ微熱があったけど、後は大丈夫でした^^
七夕の飾りは幼稚園の先生がほとんど作っててくれて、両面テープを貼ったりするぐらいだったので・・・
お弁当パンチは、これから幼稚園に通うようになると必要になるかなって・・・結構便利ですよ♪

ひいらぎさんへ
パパの会社の人はいつも突然来るんですよね><
でも初めて会う人ではないし、ハルトと遊んでくれるので良いんですけどね(^-^)
ハルトが再検診でやったのは、言葉や理解力の遅れを調べる物で専門の先生が問題を出してくれるものなんですよ!! 言葉の発音が悪かったりするけど、成長には問題がなくて良かったです(^0^)


すぅさんへ
私もすっかり忘れてたんだけど・・・
幼稚園の親子教室に行って笹や飾り名などもらってきたので(^_-)-☆ 
飾りも先生がほとんど作ってくれいて、星を紐に通したり両面テープを貼るだけだったので・・・(^-^;)


投稿: エルモ | 2007年7月22日 (日) 午後 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての・・・ | トップページ | 幼稚園&リフレッシュ »