最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 幼稚園&リフレッシュ | トップページ | まとめ書き »

2歳8ヶ月&お弁当

今日は、初めてお弁当を持って幼稚園へ。 朝が苦手なママは、頑張っていつもより早くに起きてお弁当作りました  Dsc09082お弁当のおかずは、ほうれんそう入り卵焼き・ミートボール・アスパラとウィンナー・ハートの人参で、海苔の顔が付いてるおにぎりが3つです 今週2回目の幼稚園なんだけど・・・今日幼稚園に行って、はるとが通ってるクラスは1ヶ月半ぐらい夏休みになります  でも明日幼稚園の行事で『夕涼み会』があるので、夕方に幼稚園に行くんだけどね はるとは、今日も元気良くリュックを背負って出かけました 幼稚園でちゃんと、ママにバイバイしてました。 ママは郵便局に行ったりして用事を済ませて、はるとの歯磨きジェルを買いに行って後はでのんびり過ごしました  お迎え時間5分前に幼稚園に到着 こっそり見てたら、みんなでピアノの周りに集まって最後の歌を歌ってました 歌は、『手をたたきましょう~ 足踏みしましょう~』みんなのマネをしてやってました 次に『きらきらほし』で、振り付けがあって先生の振り付けを見ながら自分なりにやってました。 そして最後にごあいさつの歌なんだけど、今日はちゃんと『先生さようなら』の時に頭を下げてました。 でも『みなさんさようなら』の時は頭を下げるのを忘れたみたいです 園での様子を先生に聞いたら、やっぱりトイレは自分からは言えず。。。 でも誘ったら一緒に行くし、今日は自分でズボンもパンツも脱いでおしっこをしたって言ってました では、自分から『おしっこ~』や『トイレ~』っておしっこする前に教えてくれたり、おしっこをしてから言ったりするんだけど(おしっこしてから教えるのが多いんだけどね) 幼稚園では恥ずかしくてまだ言えないみたいです 持って行ったお弁当は、残さず全部食べて帰ってきました 美味しかったぁ~?って聞いたら『美味しかったよぉ~』って言ってくれたので良かったです  Dsc09115幼稚園に行って疲れたみたいで、帰って来ておやつを食べてこんな格好で寝てしまいました 幼稚園は夏休みで次行く時は9月なんだけど、その前に親子教室やお休み中のプール使用も可能なので行こうと思います それに明日は幼稚園の夕涼み会で、はるとが作ったうちわをもらえるので楽しみ どんなうちわになってのかなぁ~ でも台風が近づいてるので天気が心配。。。                        

今日ではるとは2歳8ヶ月になりました 恒例の身体測定をしました 身長92.7cm(+-0cm) 体重14.6kg(+0.2kg)でした トイレトレは、本格的に初めてもう少しで1ヶ月になるんだけどまだダメ・・・ トイレトレを初めて早い子は3日で、1週間ぐらいで卒業してる子が多いって聞いたけど・・・ はるとは全くダメみたいです  6月中はトレパンを履いてて、おしっこをしてから教えるのが多かったので漏らすこともあった ママが時間を見てトイレに誘って行くことが多くて。。。  Dsc091117月に幼稚園に行きだしたぐらいから、おしっこが出る前に教えてくれるようになったんだけど、本当にする寸前で間に合わないことが多い でも昨日ぐらいから出る前に自分からおしっこって言って、ズボンなどを脱いでトイレに行ってするようになりました うんちの時は動きで分かるので、今まではトイレに連れて行ってたのでトイレでしてたんだけど自分からは全く言わず。。。 今日、はるとから『ママ~うんち~』って教えてくれました 少しずつだけど、成功することが多くなってきたのでオムツを卒業出来そうです  気長にがんばろうと思います

|

« 幼稚園&リフレッシュ | トップページ | まとめ書き »

お弁当」カテゴリの記事

幼稚園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

幼稚園、順調ですね~♪
来春の入園が楽しみですね。
やっぱり遊び疲れて寝ちゃうのは、どこの子も同じかな?
うちの子、いまだに帰りのバスの中は熟睡・・・
先生に起こされても全く起きず、しまいには抱っこされて降りてきたりしてますよ(^o^)

投稿: hiromama | 2007年7月14日 (土) 午前 10時42分

お弁当かわいいな~♪
幼稚園でトイレもそのうち慣れてきてすぐにトレーニング要らなくなるかもね!
なんか順調でうらやましい!
はると君すごいお利口さんですよね~。

夕涼み会は台風の影響でどうなったのかな???

投稿: なおこ | 2007年7月15日 (日) 午後 03時55分

お弁当すごくかわいい(^-^)
いっぱい遊んで疲れちゃったんでしょうね~
トイトレも頑張ってるのとってもエライ!
うちは全然ダメです。。。

投稿: すぅ | 2007年7月15日 (日) 午後 07時52分

幼稚園楽しいんでしょうね~。
疲れて寝ちゃってる姿が可愛い♪
お弁当も残さず食べてエライぞー!
トイレトレも順調に進んでるようで羨ましいです・・・うちも出る寸前に教えてくれる状態なので間に合いません(涙)
お互い幼稚園に間に合うように卒業出来るとイイですね。

投稿: comomo | 2007年7月15日 (日) 午後 10時25分

hiromamaさんへ
幼稚園が好きで良かったです(^-^)
hiroくん帰りのバスで寝ちゃうんだね(≧▽≦)
来年入園したらバスで通うので、はるとも帰りのバスで寝てしまいそう~


なおこさんへ
お弁当頑張りました(^_-)-☆
トイレトレも慣れてきたみたいだけど、遊びに集中してるとダメみたいです(^-^;)
夕涼み会は大雨でしたが、園内でやりましたよ!


すぅさんへ
疲れて寝てるのを見てると、幼稚園で楽しく遊んでるんだなぁ~って思いました(*^-^*)
トイレトレはうちもダメって思ったけど、2歳8ヶ月になったら急に教えてくれたのでタイミングがあるんだと思います(^_-)-☆


comomoさんへ
はるとは、こんな格好で寝ることはあまりないので、幼稚園に行って楽しく遊んでて疲れたんだと思いました(^0^)
お弁当にはるとの苦手な物も入れたんだけど、友達と楽しいのか苦手な物も食べてました(^-^)
お互いトイレトレ、夏中に卒業できると良いですね♪

投稿: エルモ | 2007年7月23日 (月) 午前 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園&リフレッシュ | トップページ | まとめ書き »