最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2歳7ヶ月&幼稚園見学 | トップページ | トイレトレーニング »

初の・・・

今日は初の幼稚園の親子教室に行って来ました 2日前に見学に行った幼稚園なんだけど、見学だけでは分からないこともあるので親子教室に参加することにしました。  時間が2つに分かれてて、2回目の時間だったので近い駐車場はいっぱいで・・・ ちょっと遠い駐車場までは幼稚園バスが迎えに来てくれるとのことなので遠い駐車場に停めました。 はるとは『バスに乗りたい~』って言ったので丁度良かったです 2つの時間に分かれてるからすごく混んでました 始めに受付をして名札をもらいました。 ぞうさんの名札だったんだけど、はるとは名札を見て『ぞうさん~可愛い』って言ってました。 始めに遊戯室でみんな輪になって手遊びをしました。 はるとは場所に慣れるまでママと手を離さず、手遊びもほとんどしないで見てるだけって感じでした 次に運動をしました。 運動は、マットとマットの間を飛んでマットの山を上ってタンバリンを叩いて、トンネルを潜って終わり。 一度やったら場所にも慣れたみたいで、はるとは手を繋がらなくても1人で楽しそうにタンバリンを叩いたりトンネルを潜って何度も遊んでました               

最後に魚釣りをして遊びました。 紙をクルクル丸めて釣竿を作り、作った釣竿の先にモールを付けて出来上がり!! 釣竿は難しいのでママが作りました。  紙の魚・たこ・イカ・カニさんをいくつかの輪の中に用意しててくれてました  Dsc08770などの絵は取りやすいようにひし形に穴を開けて、穴がある所を斜めに折って立ててありました。 モールを引っ掛けて取るようになってて、はるとは夢中になって魚釣りをしてました  でもちょっと寂しいなぁ~って思ったのは、気がついたらはるとが釣ってた輪にうち以外の人が居なくて。。。  はるとの貸切状態でした  もうグループが出来てたり、仲良しさんで参加してる人が多いみたいなので、なかなか中には入って行けなくて  私(ママ)ちょっと人見知りするのと、途中参加なのでしょうがないかなぁ~って・・・  そんな貸切状態を幼稚園の先生も気遣ってくれて、先生が順番に何回か来て一緒にしてくれました。  最後に言われた物を釣ってもらえるんだけど、魚など5種類あって、一種類1枚ずつ(計5枚)もらえるんだけど・・・ うちは貸切だったので、魚などたくさん残ってたので、先生がたくさん持って帰って良いですよって言ってくれたのでたくさんもらいました  これで親子教室も終わり、庭園で遊んで帰っても良いですよぉ~と言われたけど、はるとも緊張して疲れたのか? 庭園の滑り台などの遊具にも見向きもせず、バスに乗って帰るって言ったので、駐車場までバスに乗せてもらってに帰ってきました。 Dsc08765 に帰ってきたら、早速もらって帰って来たなどをじゅうたんの上に置いて魚釣りをしてました よっぽど魚釣りは楽しかったみたい  親子教室は月に1回なんだけど・・・ 今月は、また2週間後に親子教室(今日行った幼稚園)があって、天気が良かったら『じゃがいもほり』なので楽しみです

|

« 2歳7ヶ月&幼稚園見学 | トップページ | トイレトレーニング »

幼稚園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

親子教室楽しそう~♪でもすでにグループが出来上がってると入りづらいよね。。。私も人見知りしちゃうからそういう状況の気持ちわかります。。。
徐々に慣れてお友達もできたら良いね!

ジャガイモ堀りとか私も行ってみたいな~♪近くの親子教室これから調べてみよ~♪

投稿: なおこ | 2007年6月16日 (土) 午後 09時23分

親子教室楽しめたみたいでよかったですね~♪
そういう所って、初めからお友達を誘って来てたりっていうのがあるから・・・。
でも子ども同士だからいつのまにか仲良くなってたりするんですよね~。
ジャガイモ堀り楽しそうですね~。

投稿: ひいらぎ | 2007年6月17日 (日) 午後 02時18分

親子教室かぁ、いいですね
きっと何度か通ううちにお友達もできますよ(^-^)
ジャガイモ堀りの日お天気祈ってます☆

投稿: すぅ | 2007年6月17日 (日) 午後 11時26分

おひさしぶりです♪
こちらこそ、ご無沙汰しててすいません(>_<)
幼稚園の見学に行ったんですね!
そういう所にはると君もちょこちょこ連れていって
慣れておくといいですね♪
グループが出来ているっていうのはちょっと辛いですが。。。
でも、はると君の為!ママファイト~~~♪

投稿: ☆ぴー☆ | 2007年6月18日 (月) 午後 09時03分

お返事が遅くなってすみません(>_<)

なおこさんへ☆
始めて幼稚園の親子教室に参加しました。 
なかなか自分からって入れなくて・・・(^_^;)
でも慌てずに気の合うママ友達を作ろうと思っています(^_-)-☆ 
幼稚園の親子教室は、サロンと違ってみんなで何かをしたりするので楽しいですよ♪


ひいらぎさんへ☆
初めてなので、はるとはいつもと様子は違ったけど、家に帰って来て聞いたら楽しかったって言ったので良かったです(^-^) 
お友達は慌てずに気の合う方と仲良くなれたら良いなぁ~って思っているので(≧▽≦)


すぅさんへ☆
始めて行きましたが、親子教室良かったですよ(^-^)
何度か通うにつれて気の合う方が出来ますよね(^_-)-☆

☆ぴー☆さんへ
お久しぶりです(^0^)
私もなかなか遊びに行けなくてすみませんm(_
_)m
願書提出が9月で、引越して来たばかりで全く分からないので早速見学に行きました(^0^)
恥ずかしさがあるみたいで、場所や先生に慣れて欲しく行くことに(^_-)-☆
友達は気の合う方が良いので、無理につくらない方が良いのかなぁ~って思ってます(^-^)

投稿: エルモ | 2007年7月 9日 (月) 午前 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳7ヶ月&幼稚園見学 | トップページ | トイレトレーニング »