最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 水遊園 | トップページ | トミカフェア »

再2歳健診

2歳健診の時に言葉が遅いんじゃないかって相談して、保健士さんに「次の健診は3歳なので、それだと経過がよく分からないので3ヶ月後ぐらいにまた見せてください。」って言われていたので・・・ 今日がその再健診日&相談日でした 最近言葉が増えてきてるのであまり心配はしてなかったんだけど、やっぱり再健診って言われると心配に。。。 始めに身長・体重を測定しました。身長90.2cm(-1.1cm) 体重14.1㎏(+0.1㎏)でした。 やっぱりで測定すると、身長はちゃんと測定できないんだなぁ~  次に、子供の言葉の発達を見てもらうのに専門の保健士さんに見てもらいました。 まず始めに積み木をしました。 積み木は2歳健診の時も出来たし今回も積み木を積んでましたが、保健士さんが「何を作ってるの」と言う質問にはるとは『』の宇宙語で、単語も出てこなくて・・・  

次に大人が言ってることをちゃんと理解をしているのかを調べました。 動物がたくさん書いてる絵があって、言った動物を指さしてねって言われてちゃんと指さししてました 絵と同じ動物のカードが出てきて、同じ絵の所に置いていくのもやりました。 これも正確に動物のカードを置くことが出来ました 置いたカードから保健士さんが言った動物のカードを渡すのも「馬」のカードだけ間違えただけで、後はちゃんと間違えずカードを渡してました 保健士さんが画用紙にクレヨンで線を描いて「同じのを書いてください。」って言われて、はるとは同じように線を描いてました。 この年齢ぐらいにはだいたいこんな事が出来るって、発達を見る項目がいくつかありました。その場で調べられないことはママに出来ていますかって聞かれました。 ほとんど家で出来ているし、保健士さんが言ってることを理解して行動しててちゃんと2語文も出てるので発達には全く問題はないとのことでした はるとが要求する時などははっきり言葉で言ってるし、ママなどが「これは何」・「何をしてるの」などの質問した時の質問もちゃんと理解はしてるそうです  言葉で自分の思ったことを表すのはまだ2歳の子は完璧ではないけど、でもはるとは自分の言葉で思ったことなどを表すのが苦手みたいだねって言われました  確かに言われて見て思ったんだけど、はるとに質問したら『』宇宙語でかえってくるので解らない事が多い。。。  3歳になって今と変わらないで言葉で表すのが苦手なら、言葉のリハビリをした方が良いと言われました 今の時点ですぐにリハビリした方が良いと判断はすごく難しいんだけど・・・ でも、もしも3歳から幼稚園に通うなら人とのコミニケーションや団体行動が多くなった時に、自分の思ったことを言葉で表すことが出来ず相手には理解してもらえなくてそのことでいろいろ問題が出てくるので、今後のことを早めに考えるとリハビリに通った方が良いとのことでした パパさんや家族の人と、どうするか話し合ってみてくださいって言われましたが・・・ でも思ったことを言葉に出して表すリハビリのようなことも出来るって聞いたので、それを3ヵ月家でやってみて3ヵ月後の6月にまた健診をしてもらって、それでも変わらないようならリハビリセンターを紹介してもらうことにしました。 パパも子供の時に言葉が遅かったって義母から聞いてたし、ママはるとと同じで自分の思ったことを言葉で表すことが苦手だったみたいで『はるとママに似たのね~』って母から言われたので。。。結局どっちに似ても言葉は遅いんだなぁ~ リハビリって言われると本当に大丈夫かと心配になりますが、あまり気にせずに家で出来ることをして行きたいと思います 

|

« 水遊園 | トップページ | トミカフェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
ハルトくんでリハビリが必要ならうちのはるきは大問題かも・・・単語はもちろんニ語文なんて全くに近いほど出てこないし。
うちも相談してみようかな??

投稿: comomo | 2007年3月20日 (火) 午後 04時02分

お疲れ様でした。
いろいろ言われると心配になってきちゃいますよね。
うちもしゃべりだすの少し遅かったけど、今はいっぱいしゃべります。急にしゃべりだすようになったのでこっちがビックリしてます。いつそんな言葉覚えたの~!?ってのもあります。
その子のペースがあると思うので気長に様子を見てあげてくださいね~。
きっと今度の健診は「問題ないですよ!」って言われるようになってますよ

投稿: ひいらぎ | 2007年3月20日 (火) 午後 06時27分

お疲れ様です
これくらいの時期の子供って日々成長だし
きっと次の検診の時には大丈夫って
言ってもらえるようになってますよ☆

投稿: すぅ | 2007年3月20日 (火) 午後 07時56分

皆さんコメントありがとうございます(*^-^*)

comomoさんへ
はるきくんは2語文出てないんですね。 
でもはるとも2歳2~3ヵ月頃から私が聞き取れるようになったので・・・(^-^)
はるとは、今は2語文を言えるのに質問をした時だけ言葉が出てこないのが問題みたいです(+_+)


ひいらぎさんへ
子供って急にしゃべりだしたりしますよね(^-^)
はるとは、なぜか質問した時だけ言葉が出てこないのが問題みたいです。
私もはるとぐらいの時同じ感じだったので、私に似たんだなぁ~って思ってるんだけど・・・(-_-;)
なので慌てず気長に様子を見ようと思ってます(^-^)


すぅさんへ
確かに子供って急に出来るようになったりしますよね。 教えてもらった家でも出来るリハビリをやってみて、気長に様子を見ていこうと思ってます(^-^)


投稿: エルモ | 2007年3月20日 (火) 午後 11時50分

お疲れ様でした~
ウチも言葉が遅くて1歳半検診の時に再検診でしたが、いろいろ言われると過剰に意識しちゃいますよね。。。
読んでいてウチもきっとリハビリって言われるんだろうな~と思っちゃいました。でも近所で身近に2歳まで全然しゃべらなかっ子も2歳半にはすごいしゃべるようになってて驚かされたりしたから私としてはのんびり構えようと思ってます。。。確かに周りも気になるんですがね・・・。
はると君きっと大丈夫ですよ♪

投稿: なおこ | 2007年3月21日 (水) 午後 01時57分

なおこさんへ
お返事が遅くなりまして(+_+;)
再検診はやっぱり心配になりますよね。
要求や見たことを言うのは多いけど、はるとに聞いたらごもって言うのが問題みたいです。
基準がわからないので余計に心配になります(T_T)
これからごもりも直ると良いんだけど・・・

投稿: エルモ | 2007年4月 6日 (金) 午後 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水遊園 | トップページ | トミカフェア »