最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リフレッシュ | トップページ | 2歳3ヵ月 »

トイレトレーニング

最近トイレトレ再開することにしました はるとが1歳の時からトイレに座らせたりしてて、タイミングがあったらおしっこしてくれることは何回かあって、オムツでしても「おしっこしたよ。」って教えてくれたりしてたんだけど・・・ 2歳近くになって全く教えてくれなくなり、おしっこしてるのにはるとは「してない!」って言ったりしてました うんちは全くダメでしてるまま遊んだりしてるので まだまだ無理そうだし、無理してもダメなので暖かくなってからで良いかなぁ~って思って全くトイレトレしてませんでした。 最近暖かくなってきたし、おしっこは?って聞くとトイレへ行くのと、スイミングの時にプールに入る前、トイレへ行くって言ってトイレでおしっこをすることが多くなったので再開することにしました うんちはどうしてもトイレでするって分かってないようなぁ~    うんちをする時にゲートの所に行ってつかまってすることが多い。 だからゲートの所に行ったらうんちの合図だと思って、トイレへ連れて行くことにしました。そしたら昨日、少しオムツにうんちしたけど、トイレに座らせたらおしっことうんちをトイレですることが出来ました たくさん褒めてあげたらすごく喜んでました  今日は成功はしてないけど、少しずつでもトイレトレが進んでくれると良いなぁ~                                         

最近のはるとは、しまじろうブロック・パズル・ミニカー遊びが好き Dsc09581特に消防車やパトカーの絵のパズルが好き 始めは全然出来ず・・・投げて遊んでたり、すぐにママに渡したりしてたんだけど、知らないうちに1人でパズルを完成することが出来るようになりました 1日何度もパズルで遊んでて、遊んでる時はずごく集中してるので良いのかも  何度もやってるからか、簡単に20ピースを完成させてしまうので、もう少しピース数が多いのもやらせてみようかなぁ~ 

|

« リフレッシュ | トップページ | 2歳3ヵ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

トイレトレはなかなか難しいよね~。。。ウチも気長にいこうと試みてます。少しずつでも成功増えていくとうれしいよね♪お互いゆっくり頑張りましょう♪

はると君パズルできるなんてすごい!!真剣な表情でやってるのがかわいいです!

投稿: なおこ | 2007年2月13日 (火) 午後 02時35分

まだ2歳なのに、エライなぁ~。
うちの子、やっと最近出来るのか・・・って感じになってきたばかりなのに。
でも、これってやっぱり親が焦ったらダメですね。
気長に待つのが一番なのかも?

投稿: hiromama | 2007年2月13日 (火) 午後 04時55分

うちもウンチの時は大体決まった場所(タンスの前)でしてるから、そろそろトイレトレできそうな気もするな~。おしっこもこの前出てすぐに教えてくれてたし。頑張ってみるかな~。

投稿: ひいらぎ | 2007年2月13日 (火) 午後 08時29分

なおこさんへ☆
トイレトレは難しいですよね。
本人が少しはやる気になってくれると良いんだけどね。
1度成功したら教えてくれるかなぁ~って思ったけど、これも気まぐれみたいでなかなか難しいです(;_;)
気長にいこうと思います(*^-^*)

hiromamaさんへ☆
トイレトレは親が焦ったらホントダメですよね。
今日は成功したけど次の日は全然ダメで、しかもうんちしてるのにしてないって言ってました(+_+)
少しずつ気長にいこうと思います(*^-^*)


ひいらぎさんへ☆
しゅうまくんも決まった所でしてるんですね。
はるともしてるので、決まった所へ行ったらトイレへ連れて行くようにしてます。
でもしない時もあるので、気長に少しずつやろうと思ってます(^-^)

投稿: エルモ | 2007年2月20日 (火) 午後 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62409/5304949

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング:

« リフレッシュ | トップページ | 2歳3ヵ月 »